歯周病は口内の健康にとって深刻な問題を引き起こす可能性がありますが、初期段階では痛みをほとんど感じないため、気づきにくいという特徴があります。この病気の予防と早期発見は、口腔健康を維持する上で非常に重要です。

■歯周病を疑うべき症状
歯周病の可能性がある症状として、以下のような兆候が挙げられます:
1. 歯ブラシや歯間ブラシを使用した後の出血
2. 歯茎の腫れや赤み
3. 悪臭を伴う口臭
4. 歯茎の後退や歯が長く見えること
5. 噛み合わせの変化や歯のぐらつき

これらの症状は、歯周病が進行している可能性があり、速やかな対応が必要です。

■歯周病によって引き起こされるリスク
歯周病を放置することで、以下のようなリスクが生じることがあります:
1. 歯の喪失:歯周病は歯を支える組織を破壊し、最終的に歯の喪失につながります。
2. 全身健康への影響:歯周病は心臓病や糖尿病など、他の全身疾患と関連があるとされています。
3. 咀嚼機能の低下:歯のぐらつきや喪失は、食事時の咀嚼能力を低下させます。
4. 審美的な問題:歯茎の後退や歯の喪失は見た目にも影響を及ぼします。
5. 自己信頼の喪失:口臭や歯の見た目の変化は、自信を損ない社会生活に影響を与えます。

■南成瀬歯科医院によるサポート
南成瀬歯科医院では、歯周病の早期発見と治療に力を入れています。定期的な検診により、初期の兆候を見逃さず、適切な治療を提供することで、歯周病の進行を防ぎます。歯周病治療には、プロフェッショナルクリーニング、適切なホームケアの指導、必要に応じて進行した症例に対する専門的な治療を行います。

当院では、患者様一人ひとりに合わせた予防計画を立て、健康な口腔環境の維持を目指しています。歯周病に関する疑問や不安があれば、どうぞお気軽にご相談ください。

町田市成瀬
南成瀬歯科医院

南成瀬歯科医院 町田市成瀬 予防歯科・小児歯科・訪問診療・歯科医院